本当ってなんだ

近所で強盗があったらしい。
"らしい"というのも、Twitterの検索で見ただけだから。

某Yahooニュース大先生も、
5chのめがねも、現段階でそのようなことは全く言っていない。

ただ、Twitterを見れば、包丁を持って逃走とかなんとか、
検索すればわんさかと出てくる。

普段、ニュースで強盗の文字を見ると、
ああ強盗か。こわいな、東京って物騒だな。
という、適当な感情しか浮かばない。失礼ながら。
ただ、今回は家から1km圏内で起こっている出来事だけに、怖さの種類が違う。

びくびくしながら帰宅した。
いつものiPodも、かばんの中にしまった。
ハチの巣みたいだ 東京〜♪
なんて聞いている場合じゃない。

ただ、現場から1駅違えば、いつもの平和な街となんら変わりなかった。
東京の1駅なんて、歩いても20分程度だし、生活圏が全く変わってしまうわけでもない。
数キロ先では強盗だ包丁だとびくびくしている人がいるのに、ここではいつもと全く変わらない。
東京の他人に対する無関心さは、こういうときに感じるなぁ、
いや、情報量が多すぎて、無関心というより関心を寄せる余裕が無いのかなぁ
なんて思いながら。

しかも、自分は偶然Twitterを見たから、びくびくしながら帰ったわけで、
今晩のおかず(意味深)のことで頭がいっぱいだったら、
ジミヘンでも聴きながらルンルンで帰っていたはずだ。

3・11の時もそうだ。
ニュースだけを見ている人、ネットだけを見ている人、
両方見ている人、何も見れていない人、
すべてのパターンで情報量と内容が違う。

結局、完全に本当のことなんか、どれを見ても教えてくれないわけで、
何が正解とも言えないけど、
気づいたら、どこかのメディアにがっつりと寄りかかってしまっている自分に、
妙に心がざわついてしまう。


ふと、最寄の警察署のHPを見てみた。

一昨年の強盗は5件、ひったくりも5件、

住居侵入は97件、自転車窃盗は707件


707!?


まあいいや。
住居侵入が97件って、4日に1回はだれかがだれかの家に侵入しているって件数だ。

比較的治安が良いといわれているこのあたりでこの数字だと、
某A区はさぞとんでもない数字だろうと、同じ時期の数字を見てみた。


住居侵入61件


うそだ。そんなはず無い。(個人的感想です)


ひったくり2件


いや、うそだ。(あくまでも個人的感想)


乗り物窃盗241件


完全に嘘をついているこの区。(個人的な感想です)


やっぱり東京ってところは、
何が本当かわからない。


とにかく、明日の朝には、なんだよガセかよ…という話題でTwitterが賑わっていることを、心から願う。


今晩のおかずは、これから考える。