Paul McCartney OUT THERE Tour @東京ドーム に行ってきた

行ってきました、ポール・マッカートニーライブ。

もう来ないんじゃないかといわれてた中での2013年ツアーは仕事の都合がどうしてもつかず断念。
ちょうど1年くらい前の、国立競技場ライブもチケットは持っていたんですが例のキャンセル。

それこそ俺はもう会えないんじゃないか?なんて妄想もしていました。
今日もポールが出てくるまで半信半疑。

時間を少し押してスタート。
泣いちゃうかもと思ってましたが、それよりもポールが目の前にいることの衝撃と、
パフォーマンスの凄さ、どこを切っても名曲しか出てこないという圧倒的なセットリストの前には、
感極まる隙も無く、ただただ放心状態になるだけでした。

とりあえずセットリストを書きますね。

Magical Mystery Tour (The Beatles song)
Save Us
Can't Buy Me Love (The Beatles song)
Listen to What the Man Said (Wings song)
Let Me Roll It (Wings song)
Paperback Writer (The Beatles song)
My Valentine
Nineteen Hundred and Eighty-Five (Wings song)
The Long and Winding Road (The Beatles song)
Maybe I'm Amazed
I've Just Seen a Face (The Beatles song)
We Can Work It Out (The Beatles song)
Another Day
Hope for the Future
And I Love Her (The Beatles song)
Blackbird (The Beatles song)
Here Today
New
Queenie Eye
Lady Madonna (The Beatles song)
All Together Now (The Beatles song)
Lovely Rita (The Beatles song)
Eleanor Rigby (The Beatles song)
Being for the Benefit of Mr. Kite! (The Beatles song)
Something (The Beatles song)
Ob-La-Di, Ob-La-Da (The Beatles song)
Band on the Run (Wings song)
Back in the U.S.S.R. (The Beatles song)
Let It Be (The Beatles song)
Live and Let Die (Wings song)
Hey Jude (The Beatles song)
Encore:
Day Tripper (The Beatles song)
Hi, Hi, Hi (Wings song)
I Saw Her Standing There (The Beatles song)
Encore 2:
Yesterday (The Beatles song)
Helter Skelter (The Beatles song)
Golden Slumbers (The Beatles song)
Carry That Weight (The Beatles song)
The End (The Beatles song)

全39曲、2時間半。
ポールは水も飲まず歌いっぱなし。その体力と集中力にはただただ驚くばかりですが、
なんといってもこの曲達はSomethingを除いて、すべてポールが関わってるんですよね。(諸説あります)

やはりお年を召した方が多かったですが、僕のような若者層も非常に多くて、
ただの懐古ライブではない、だれでも楽しめる最強のエンターテインメントとして成立しているあたりがポールのポールたる所以をがっつりと証明してました。
そしてライブ中の東京ドームは平和、やさしい世界そのもの。
誰もが知っている名曲を、みんな大声で歌う。それがどれだけ素晴らしいことか。

隣にいたおじいちゃんが「こうやって若い人もたくさん来てみんなで歌うことは素晴らしい。これからも歌い継いでほしい」
と話しかけてきました。それだけの力があるんですよねポールの曲には。

とりあえず、僕の人生の目標が今日ひとつ達成しました。
こんなにも幸せな空間にいれたこと、僕は誇りに思います。

次のライブはフジロックかなあ。楽しみだ。